一日一歩一ミリの成長(画家編)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅好き画家のブログ

画家の活動や考え事をたまに記します。

大人の塗り絵の基本講座 奇跡の星の世界遺産

色鉛筆や水彩絵の具を使って絵を描くのなんて小さい頃以来全然やっていない人は結構多いのではないでしょうか。私も普段はデジタルで絵を仕上げることが多いので、画材をたまに使うと頭の違う部分が動く感覚があってものすごく楽しいです。こんにちは 絶景と…

私が世界遺産の絵を描く理由

私は小さい頃から絵を描いて生きてきました。得意なことは絵を描くことだけです笑。 人生の大半を好きな物、好きな人、好きな景色を素直に描いていくだけの毎日を過ごして来ました。ここに自分の絵について記述しておきます。 こんにちは 絶景と美食と団欒が…

私が世界遺産の塗り絵本を作った理由 〜世界遺産を塗るということ〜

2017年1月25日から「奇跡の星の世界遺産」という 塗り絵本を出版することとなりました。 出版社の皆様本当にありがとうございます! 発売してからみなさんが塗り絵をしている写真を 投稿してくれていてとても嬉しいです^ ^ みなさま本当にありがとうございま…

もしあの時ワーホリでカナダに行かなかったら「英語や夢や仕事について」

「写真」トロント周辺の世界遺産リドーカナル 2008年の頃、 ワーキングホリデービザを取得して カナダのトロントに行きました。 29歳くらいだったので、俗に言う「ギリほり」 と言うやつでした。 こんにちは 絶景と美食と団欒が大好きな画家 松田光一です^ ^…

第68回カレンダー展にて受賞しました

こんにちは 絶景と美食と団欒が大好きな 画家 松田光一です^^ 日立グループさんに採用頂いたカレンダーが第68回カレンダー展にて「奨励賞」を獲得したそうです。賞って久しぶりにもらった気がします。コンペとか全く出さないので!!これもみなさまのおか…

光り輝く世界を描く旅_長野県白馬村

こんにちは 旅と絶景と寛ぎが大好きな 画家 松田光一です^^ 2017年初めのライブペイントは 長野県白馬村モンベルさんでのイベントでした。 この時期は雪がもりもり。 めっちゃ久しぶりに晴れたらしく 山々を拝むことができてとても ラッキーでした。 本当…

会田誠さんと目さんの対談

昨晩は本当に本当に面白かった。 素晴らしいインプットを感じた夜。 やはり、現代アーティストグループ「目」さんは面白いことをやっている。 会田さんはビールを飲み、タバコを燻らせながら話します。 レトロでシュールな空間で、 猛烈に感覚的なお話が多か…

adobeのソフトの習得

こんにちは松田光一です。 今日もいろいろと思いを馳せながら一枚の作品を描いています。 Power Mac C4との出会い 大阪芸術大学に入学したのは1999年でした。 この頃はインターネットがまだ普及し始めた頃で、 学生たちは学校のパソコン室のパソコンを使って…

24時間の旅

こんにちは松田光一です。 今日もいろいろと思いを馳せながら一枚の作品を描いています。 充実した一日の過ごし方 東京に移り住んで15年ほどになります。 カナダに9ヶ月、旅も結構していますが、 やっぱり東京での暮らしが自分の中心になっています。 会いた…

自分だけのアートブランドを創る

こんにちは松田光一です。 今日もいろいろと思いを馳せながら一枚の作品を描いています。 「好き」をテーマに 昨今日本では分かりやすい作品が受け入れられやすい傾向にあります。村上隆さん、草間彌生さんや会田誠さんのような超一流の現代美術家の作品でも…

新世界遺産アート iPhone ケースが出来ました

新しいiPhoneケースを構想してます。 こういう商品を作る時はパッケージとかもいろいろ模索しなければいけないので結構大変です。 でも出来上がるとめっちゃ嬉しい。 世の中にある「絵」を乗せられるモノは全て「作品」として発表する気持ちで、 ものづくり…