一日一歩一ミリの成長(画家編)

旅好き画家のブログ

画家の活動や考え事をたまに記します。

光り輝く世界を描く旅_長野県白馬村

f:id:koichi0921:20170130103222j:image

こんにちは

旅と絶景と寛ぎが大好きな

画家 松田光一です^^

  

2017年初めのライブペイントは

長野県白馬村モンベルさんでのイベントでした。

 

この時期は雪がもりもり。

めっちゃ久しぶりに晴れたらしく

山々を拝むことができてとても

ラッキーでした。

f:id:koichi0921:20170130103311j:image

 

f:id:koichi0921:20170130105023j:image 

f:id:koichi0921:20170130103048j:image

本当に美しい白馬の山々。

関西時代はスキーやスノボでよく来ました。

 白馬はええところですなあ。

 

今回は二階のモンベルさんに続く

階段を装飾して、

一階のバスの待合所の横の

カフェのあたりでひたすら絵を描く

というほんわか楽しいイベントです。

 

 

ポスター展 

f:id:koichi0921:20170131132848p:plain

担当のみきちゃんが素敵なポスターを作ってくれました。

 

アートポスター展の方は、ギャラリーではなく

階段をポスターで彩るのは

殺風景になりやすいので難しいのですが、

現場を見ながら調整していきます。

  f:id:koichi0921:20170130104605j:image

 f:id:koichi0921:20170130104613j:image 

f:id:koichi0921:20170130104426j:image

 

f:id:koichi0921:20170130104724j:image

 

一階にはこんな感じで、イベントブースを

設置しました。

 

 

ペイント・イベント

どういう風に絵をライブで

作画しようかと考えていたのですが、

 

奇跡の星の世界遺産というタイトルの

塗り絵本が出たところだったので、

塗り絵風に作画してみようと思い立ちました。

 

 

夢を叶える塗り絵 奇跡の星の世界遺産

夢を叶える塗り絵 奇跡の星の世界遺産

 

 

 

長野県白馬村で白馬三山を描く。塗り絵風進行の作画。

四六版2人作業です。

キラキラ輝く山々のイメージ。

おっきな絵をライブで

描くのって楽しいです。

 

日本のいろんな場所で

その地域の絵を描くのもいいなあと思いました。

 

 

 

 

 

描いている間、興味を持ってくれた子供たちには
同じ白馬の絵の塗り絵を配ります。

f:id:koichi0921:20170131152711j:plain



子供達とっても上手に塗り絵をしていてほっこり。

 

約5時間でなんとか完成。

ご飯を食べるのも忘れて没頭していたので、

フラフラしました笑。

 

 

私の絵の中にはいろんな色の動物や人間が

登場します。

普段の世界遺産アートは

ほとんどがデジタルペイントなので、

アクリルで絵を描くのは

とても新鮮な気持ちになります。

世界に一枚の絵、愛着も湧きますね。 

 

f:id:koichi0921:20170130104954j:image

 

 

私は絵の中にその物質の内側にある

本質的な輝きを表現することを

心がけています。

 

キラキラと輝く白馬の山々

鑓ケ岳、杓子岳、白馬岳。

 

なかなか素敵な絵になったと個人的には思います。

 

 美しい風景からインスピレーションを得て、

「光り輝く絵」を作ることが、

これから私の活動軸になっていきそうです。

 

めっちゃくちゃ楽しくて

平和な現代の日本、世界を表現し、
伝達すること。

今日も
世界を大切にする心を込めて。

という精神です。 

 

イベントを企画してくれたみきちゃん

はじめ、八方尾根開発株式会社、

モンベルのみなさま、

ありがとうございました。

また遊びにきます。

 

今晩はお土産にいただいた

地ビールをいただきます。

f:id:koichi0921:20170131192155j:image

美味しい。